五色の糸と青磁で作られた印綬です。

10日間ほどの募集にもかかわらず、26名の方が参加してくださいました。

ありがとうございました。

第一回は東洋医学の基礎中の基礎である「陰陽五行」のお話を致しました。

でも、あれもこれもお伝えしたいという老婆心で、つい詰め込み過ぎまして…。

次回も 「陰陽五行」 の復習は、しっかりしたいと思っています。

第二回は病因である「気・血・水」を致します。

「気・血・水」はシリーズ で、その一回目は「血」。

被曝にもコロナにも関連のある瘀血をメインにお話したいと思います。

第二回zoom講座は一月を予定しております。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です