本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

アメリカ在住の仲良しのFollowerさんと、新年のご挨拶をしました。

するとその方が「今年も健やかに美しく歳を重ねたいですね。」と、いわれました。

ずっと年下の方なのですが、私ははっとしました。

というのもここ数年、ホやらコロナやらにひたすら気を取られて、「健やかに美しく年を重ねる」という事が、私の頭からすっかり抜け落ちていました。

新年から反省…。

「延緩衰老」という言葉があります。

それは避けることの出来ない老化現象の進行を、なるべく緩やかに先延ばしにして、様々な老化現象が現れる前にその不足を補い予防する、という意味です。

東洋医学では、老化は50歳代から始まると考えます。

その頃から養生を心がければ、延緩衰老もそう難しいことではありません。

老化には、腎、脾胃、瘀血が深く関わっています。

そんなお話も、これから書いていきたいと思っています。

美しく老いんと思ふ初化粧 …大橋もと女

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です